食と旅

おいしい食、たのしい旅について綴ります🍽🛫

SPGアメックスの威力💳 ーメリットの纏めー

奥さんが友人からこんな良さげなカードがあるよと情報を仕入れてきたのが1年と少し前。すぐに発行して、そのメリットを大いに享受してきましたので、このあとその実績を紹介したいと思います。

 

まずは基本情報をここに。

 

カード発行により得られること。

 

①Marriott Bonvoy ゴールドエリート会員資格

カードを発行することで、マリオット系のゴールド会員になることができます。マリオット系といえば、マリオットと名の付くホテルはもちろん、リッツカールトン、セントレジスウェスティンシェラトンなどもこの中に含みます。ハワイで言うと、モアナサーフライダーやロイアルハワイアン等もあります。全世界に6700軒以上あり、それらのホテルで、ゴールド会員としての特典が受けられます。

マリオット系ホテルの紹介はコチラ。写真の撮り方が上手なのか、行ってみたい🎶と思う素敵なホテルがたくさんあります。

 

詳細な特典はココを見て頂きたいですが、なんと言ってもゴールド会員の1番の特典は、無料のアップグレード⤴︎ 空き部屋がある限り、いい部屋にアップグレードしてもらえます。私自身もこれのおかげでだいぶいい思いをさせてもらえました。詳細は別の記事で書いていきます。

 

②ポイント還元

還元率の高いクレジットカードは何か、と言うのは私のような庶民にとっては重要事項なのですが、このカードは、上記ホテルの上級会員と言う特典がありながら、還元率も優秀です。クレジットカード100円の使用につき、マリオットのポイントが3ポイントもらえます。

ポイントの使い方として一番効率がいいのは、ホテルの宿泊に使う方法だと思っています。今年のGWには、リッツ・カールトン2泊分(約84000円)を10万ポイント使って予約しました(還元率2.5%)。また、宮崎のシェラトンだと、35000円の部屋を35000ポイントで予約可能(還元率3%)だったりと、高い還元率が得られます。

旅行先にマリオット系のホテルがないという場合でも、ポイントは航空会社のマイルにも交換可能(60000ポイント→25000マイル、最大1.25%のマイル)なので、航空券代に当てるということも可能です。

 

③無料宿泊

発行して2年目以降ですが、年に1回、マリオット系ホテルへの無料宿泊特典(1泊分)がもらえます。50000ポイント以下で予約できる部屋に使えるのですが、50000ポイントの部屋はだいたい35000円程度なので、これによって年会費(33480円)分の元が取れます。年に一度はどこかしらに旅行に行くという方は、マリオット系ホテルを選ぶことで、有効に使うことができると思います。年会費を払って1月半ぐらいに付与されるとのことなので、私にも今年分がもうそろそろ付与されると思います。

 

他にもあると思いますが、このカードを持つことでのメリットは、大きくこの3点だと私は思います。

最後にデメリットを一つだけ。今とっても盛り上がっているQRコード決済、ポイント乞食の私も高い還元率を求めて色々使っているのですが、登録できるクレジットカードがVISA/Masterだけだったりします。細かい消費をQRコードで払う際に、このカードでの支払いにできないという点が、唯一残念な点です。(Apple Pay/QUICPayには登録して、QRコード決済ができないところでは使っていますが)

 

気になった方は以下からその詳細を見てみてください。

amex.jp